「ゆめ物語」ブログトップへ

<   2011年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

オレッち、旅に出ます!(=^・o・^=)」

d0199754_2181826.jpg

バックパックの中身は飴3つ(笑)

家から外に出たくてしょうがないようですが、春になるまでは待ってね!

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
応援励みになってます!
[PR]
by yume_papa | 2011-01-31 21:08 | Mobilephone SNAP

◆ ゆめの誕生日 現在1/2才

d0199754_15235723.jpg

ゆめの推定誕生期間は7月下旬から8月上旬。そこで7月下旬の娘の誕生日と同じ日にすることを、かかりつけ獣医の先生公認(笑)のもとに決めていました。

ということで1月を過ぎると生後半年。

現在正確ではありませんけど3kgに近くなっています。我が家に来た頃より確実に2回りは大きくなってきています。

おかげさまで特別な病気も、異常も特にはなし。性格も多分(笑)健やかに育っています。

日々猫っぽくなり(爆)、とっても家族の人気者。

正直最初戸惑っていた家族がこんなに愛情を注ぐとは考えられませんでした。むしろ私が一番サボってるくらいで、ゆめにいちばん「あっちいけ」といわれています(笑)。

ぐっすり眠ってまた成長してね。


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
応援励みになってます!
[PR]
by yume_papa | 2011-01-30 15:40 | ゆめとの会話

かご入り息子

d0199754_1858487.jpg

なんか、おちつくですにゃo(^・x・^)w
[PR]
by yume_papa | 2011-01-28 18:58 | Mobilephone SNAP

◆ 爪きりのタイミング

d0199754_16571573.jpg

(笑)

d0199754_16574273.jpg

起きないでね~
[PR]
by yume_papa | 2011-01-28 16:56 | ゆめのグッズやアイテムなど

はじめてのふゆはさむいにゃ〜〜

d0199754_12342587.jpg

こんなときは、だいすきなおねいちゃんのふとんにもぐりこむのがいちばんにゃ(=´∇`=)〜〜

※おねーちゃんとゆめは本当にラブラブ。。。^^
[PR]
by yume_papa | 2011-01-27 12:34 | Mobilephone SNAP

◆ 耳が飛行機!

d0199754_17305850.jpg

ちょっと、怒ってますかな(笑)

でもヒゲはたれてるし~

どっちかな~   ヾ(=^・ェ・^)ヾ(^^ )ナデナデ
[PR]
by yume_papa | 2011-01-26 09:42 | Digital Shoot

◆ 猫くるりんバッグ (キャリーケース)

d0199754_17161623.jpg
名前がユニークですよね。ご覧のとおり珍しい丸いキャリーです。

d0199754_17164229.jpg
本当の意味でのキャリーケースとしてはこの形はあまりいいとはいえないかもしれませんが、上蓋がパッカリ開くので普段この中で丸まってくれたりして便利です。近くの公園おでかけや病院へはこれで充分。やぱり猫は狭いところで丸まるのが好き?(笑)

d0199754_17165939.jpg
デザインも面白く、ケース全体が猫デザインで、耳もシッポもあります。上部はメッシュで中もよく見えます。そしてカラーからも分かるように黒猫。ユニークでしょ。販売はキャティーマン・ハヤシ。
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
応援励みになってます!
[PR]
by yume_papa | 2011-01-23 10:30 | ゆめのグッズやアイテムなど

◆ゆめ、出生の秘密。

d0199754_1438166.jpg

ゆめとの出会いは10月。その出会いの場は千葉の某キャンプ場で、そのことはこのブログのプロローグに書いたとおりです。初めて出逢ったときには一人で歩ける子猫だったので、実際の詳しい出生は分かりませんでした。どんな親猫、どんな兄弟なのか・・・。
ところがここに来て、某有力情報がキャンプ場関係者と思われる方から伝わりました。記述・時間の正確性から信憑性のある情報と思われます。

(上記写真は始めて逢った翌朝。とてもかわいい!)

その情報のよれば・・・

-----------------------------------------------------------------

母猫は黒猫。父猫はキジトラ(らしい)。

兄弟は3匹で、ゆめは末っ子のもよう(もちろん仮の位置づけでしょう)。

生まれは夏くらい(これは先生の見立てとぴったり=現5~6ヶ月)。

ゆめ以外の兄弟も良縁に恵まれたらしいという人伝て。

ゆめと母猫は情報提供くださった方にエサ、グルーミングまでお世話になっていたということ。

父親は行方不明、母猫(黒猫)は良縁の話進行中。


-----------------------------------------------------------------
d0199754_14385858.jpg

全てが全く分からないのと、ここまで分かるのでは大違いです。100%ではないにしろ、なにか輪郭がはっきりしてきました。そして正直、この話を知ったとき、不甲斐なくも涙が何故か零れ落ちてしまいました。

一番心配だったゆめの家族もそれぞれの旅立ちがあったようで、少し安心いたしましたし、何よりも彼らの幸せを祈ってやみません。

ゆめの出生、それはもしかしたら可哀想なものです。しかし、それは過去のこと・・・・。

これからのゆめはもう違います!!
もうこれからは我が家、5人家族なのですから。

d0199754_14392299.jpg

(本当に小さかった・・・・でも、しっかりしてたなぁ・・・)

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
応援励みになってます!
[PR]
by yume_papa | 2011-01-22 00:37 | 出会い物語

◆ 黒猫どうし

d0199754_16333323.jpg

CAMERA : Softbank 930CA

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
応援励みになってます!
[PR]
by yume_papa | 2011-01-20 09:00 | ゆめの独り言

◆ 香箱座り

d0199754_192381.jpg
ゆめが来てから、猫の本を買ったときに「香箱座り」というものをはじめて知り、実にその姿が可愛いことをより以上に知りました。そして先日はっぴ~さんのブログで「バコる」という言葉に出会ったのはさらに納得で、「香箱座りをしている」よりしっくりきました。
ゆめのそれはちょっと前足が出すぎかな。もっと丸くなってくれなきゃ(笑)

以下、猫語辞典からの引用です。

-------------------------------------------------------

猫語の中でもかなり有名な単語の一つ「香箱」、「香箱座り」。
「香箱」という言葉にすぐ反応できるかできないかで、人間の猫好き度がわかるというバロメータ的単語である。

猫の「香箱」を一目見た人間はほっこりしてしまうという効能がある。

しかし、完璧な「香箱」を作るには、厳しい条件がある。
まず、姿勢を低くして座っている状態で、前足を胸毛の奥へと折り曲げ、コンパクトにまとまっていなければならない。
この時しっぽを体に巻きつけるか、身体の下にしまいこむと完成度は高まる。
更に、首を縮め頭部をより胸毛のほうへと近づければ近づけるほどほっこり感が高まる。

欲を言えば、「香箱」を作っているときには目は細めていてもらいたい。

このように、完璧な「香箱」を作るのは大変な作業なのであるが、猫にとっては猫らしくふるまうための基本姿勢の一つであるため、多くの猫は子猫時代に「香箱」を会得する。

ちなみに、「香箱」の語源はお香を入れる箱から来ている。雅だ。

使用例:
「あら、猫が香箱座りしてるよ。」
「香箱作る猫を見るとほっこりしちゃうわ。」

-------------------------------------------------------
[PR]
by yume_papa | 2011-01-19 10:25 | ねこチェック(生態)


キャンプ場で出逢ったMIX黒猫”ゆめ”(♂:3ヶ月~現在)の成長を綴った徒然物語です(推定:2010年7月末頃誕生)


by yume_papa

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

カテゴリ

全体
成長の記録
ゆめまくら(雑記)
ゆめの独り言
ゆめぱぱのつぶやき
ゆめとの会話
Mobilephone SNAP
Digital Shoot
ねこチェック(生態)
ゆめのおでかけ
動画
ゆめのグッズやアイテムなど
出会い物語
いろいろなこと
未分類

検索

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

猫
50代

画像一覧

#"

アクセスカウンター中野書店五等出版