「ゆめ物語」ブログトップへ

<   2010年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 布団で寝る!! (^◇^;)

d0199754_23321672.jpg

アナタはヒトか!?(^◇^;)(^◇^;)

CAMERA : Canon EOS Kiss X2
LENS : TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ⅡAspherical


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
応援励みになってます!
[PR]
by yume_papa | 2010-11-29 23:32 | Digital Shoot

◆ んん??? 黒アメショ?? (=^--^)?

d0199754_20503626.jpg

実は知り合いにも言われましたし、先生にもこの縞は「アメショ」血統っぽいような、と言われました。

この写真なんか見ると確かに日焼けしたアメショ(爆)みたいなおなかと手脚。

しかし、頭が180度回転するんですね!!!すげー (・O・)/ 


CAMERA : RICHO R8

Woman excite ウーマンエキサイト あにまる。 :

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
応援励みになってます!
[PR]
by yume_papa | 2010-11-29 20:53 | ゆめまくら(雑記)

まんまるにゃ (●=^・^=●)

d0199754_6185823.jpg

おいしいごはんたべすぎて400gもふえたにゃ〜 (=^‥^A アセアセ・・

CAMERA:Softbank 930CA

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
応援励みになってます!
[PR]
by yume_papa | 2010-11-29 06:18 | 成長の記録

◆ ゆめの初診 ~混合ワクチン、ノミ、回虫など

d0199754_21184235.jpg

ゆめのかかりつけのお医者さんを決めました。

地元で長く開業されていて、我が家からもそんなに遠くありません。

そしてまずは初診です。

手術を要する場合でなければ、予約なし、飛び込みでもいいそうです。

しかし費用感が分からないので一応事前電話で問い合わせておきました。

初めてお会いする先生、オヒョイさん系?の紳士。

ゆめも特段環境の変化に驚くこともなく、診察台でおとなしくじっとしてました。

「はい、1,2kg。男の子だね。うーーん、生後4ヶ月くらいかな。」

オスだったのです(爆)

で、生後4ヶ月くらいなら7月下旬。娘と一緒なのでその日を誕生日にすることにしました。

「いいと思いますよ。では、診察始めましょうか」


///// ①検温 /////

見なれた温度計はどこさすのかな・・・・オシリ!

「ぶすっ!」「ふにゃ~!」

そりゃそうだよね。私も熱さましで「ふにゃ~♪」って言います(爆)

38度5分、平熱。南方系のネコ科は高体温なんですね。


///// ②聴診、触診 /////

心臓や肺の音を聴診。問題なし。続いて両耳と両目、口腔を診てもらい、こちらも問題無しとのこと。

よかった。。。ほっとしました。


///// ③回虫 /////

事前にうんちを持ってきてくださいということでしたので、出来立てのホヤホヤを持ってきました。

結果は・・・・いました!!回虫が(涙)

しかし、これは仕方ないそうです。親からの経口感染など、しょうがないし、逆に慌てることなく、虫下しを飲めば大丈夫。

ということで看護婦さんに薬の飲ませ方を教えてもらいながらの実践。小指と薬指で首を押さえ残り3本で頭を抑えると簡単に口が開きます。そこに薬を入れて針のない注射器で水を飲ませれば完了。

モニターで見たゆめの持っていた回虫は「犬小回虫」・・・犬かよ!(笑)

学名:Toxascaris leonina ⇒レオニアというくらいでネコの名前が入ってます。だから犬だけ回虫じゃないわけでした。

先生の詳しい解説あり。


///// ④ノミ /////

これもいました。いなければラッキーですが、つい1週間前まで野外暮らし。こりゃ当然ですね。

で、ノミ獲りの薬を二つ説明を受け、決めたのはレボリューション6%。だいたいこれですよね。

このときノミのサイクルについて図解で詳しく解説してもらいました。


///// ⑤ワクチン接種 /////

これも先生が詳しく解説。3種、5種、7種の違いをやはり図解で。今後の生活ステージによって大きく違うので、キャンプにいずれ連れて行くという話など今サルしてもらい、3種混合ワクチンで十分でしょうとの結論です。もちろん最後に決めるのはこちらです。5種、7種の大きな違い、猫白血病、クラミジア感染症は、屋外行動での感染ですが、キャンプくらいの行動範囲ではまずないようですね。

さて、注射。首の後ろに。あまりここは痛くないところだそうです。何しろ母親が口で噛んで持ち上げる場所ですから。

10分ほど様子見。猫の免疫は特殊だそうで、注射など打たれるとすぐ眠ったり副作用が強く出るようです。途端に眠りました(笑)


本日の診療はここでおしまい。このあとは質問タイム。すごくたくさん時間をとっていただき丁寧に教えていただきました。すごくいい先生かも。

ただ、全部立ち話って言うのが辛かった(爆)

この日の医療費は8715円(初診料+3種混合ワクチン+レボリューション1回分)

思ったよりかからなかったです。

今日はワクチン接種をしているのでレボリューション6%の塗布は3日後。

ゆめ、よい主治医の先生に出会えたね(^0^)

d0199754_21201618.jpg




Woman excite ウーマンエキサイト あにまる。 :

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
応援励みになってます!
[PR]
by yume_papa | 2010-11-28 00:15 | 成長の記録

◆ ワタクチは・・・結局、「オイラ」にゃ φ(゚ω゚=)

d0199754_2317364.jpg

オイラ、オスだにゃ!(=^・ェ・^=))ノ彡☆

------------------------------

おいおい、性別が分かったからって急に言動が・・(^^;)

------------------------------

でも、かってにあわてて♀だとおもってたのはパパにゃ(=`ω´=)

------------------------------

ごめん、ごめん、でもさぁ、あと数ヶ月で新宿2丁目だよ。。。

------------------------------

ん????なんにゃ?それなんにゃ??(=゚ρ゚=)??

CAMERA : Canon EOS Kiss X2
LENS : TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ⅡAspherical


Woman excite ウーマンエキサイト あにまる。 :

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
応援励みになってます!
[PR]
by yume_papa | 2010-11-27 22:40 | 成長の記録

◆RICOH R8でのアスペクト比1:1 「”ゆめ”撮り編」

b0008655_21105343.jpg

以下、別ブログ(本館ブログ)からのそのままの転載ですがご了承ください。
---------------------------------------------------------------------------

RICOHのカメラの一部に備わっている、アスペクト比1:1、つまり真四角写真、これが面白いんです。

昔の六つ切りとか、ポラとか、なかなか味わいがあります。

私のリコーのデジカメは数年前のR8

ちょうど現在のCXシリーズの位置づけです。

技術的にはCXのがさすがに上ですが、デザインは、特にツートンボディはこっちのが断然格好いい(笑)。

ということで、黒猫「ゆめ」にモデルになってもらい、ニャンコの1:1フォトを撮ってみました。

b0008655_21121496.jpg


↓ クリックして続きをご覧ください ↓
[PR]
by yume_papa | 2010-11-27 03:43 | Digital Shoot

◆ アタクチってもしかして・・・オス???

d0199754_14152513.jpg
すみません、みだらなお写真で。

しかし、これって「オス」っていう可能性高いですかね???

どこでどう「メス」というふうになったかはっきり覚えていませんが、もらいうけた牧場キャンプ場でもメスと言っていましたし。。。

お医者様に見てもらわなければわからないですかね~。

しかし、メスでないとするとこれまでが痛恨の極み(笑)。

だからといって今後の愛情の加減がこれっぽっちも変わるわけではないし、赤い首輪は変更なしにゃぞ!!

※教えてgooにも質問してみました。
[PR]
by yume_papa | 2010-11-26 00:14 | 成長の記録

◆ このおいえになれたかにゃ? (=^・ω・^)ノ☆

d0199754_21313055.jpg

はい、すっかり家になれた様子です。

いろんなところで遊びまくって、我々家族の近くにいつもいてくれます。

隠れるといってもこの程度。まずどこにいるかは分かります。

夜も誰かの顔の横でご就寝。


おトイレや体調は毎日メモしていましたが、体重も着けはじめました。

ただ、おやつの計器、人間の体重計しかないのでちょっと正確性がないです。

一応1kg。

小さいですね。やっぱ発育不良なのかなぁ。。。。

CAMERA : Canon EOS Kiss X2
LENS : TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ⅡAspherical


Woman excite ウーマンエキサイト あにまる。 :

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
応援励みになってます!
[PR]
by yume_papa | 2010-11-25 00:31 | 成長の記録

◆ パパのビンボウゆすりを・・・

d0199754_2101821.jpg

カプッするにゃーーーーーーー!(=`ω´=)

CAMERA : SoftBank930CA(& Edit by PhotShopCS3)

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
皆様のおかげで順位上がってます!
[PR]
by yume_papa | 2010-11-24 00:04 | ゆめの独り言

◆ ユニチャーム「銀のスプーン」子猫用 (=^・ェ・^=))ノ彡☆

d0199754_9352227.jpg

ゆめのお食事は今のところユニチャーム「銀のスプーン」子猫用です。

ショップのオススメでママが購入してくれました。

しっかり食べてくれてますし (=^・o・^)「、うんちも安定してきましたξヾ( ^-x-^)

キャンプ場にもこれをもっていきましたけど、そのときはちょっと水を加えてふやかして食べやすくしてあげ、ウチにきてからはだんだんと戻しています。

でも、やっぱり野生の名残でしょうか、

昨晩うちの夕食がおでんでしたが、そのときはこちらを見て一際大きな「みゃ~~!」o(^・□・^)o

しかしそこはお互いガマン。

あげたくなってしまう誘惑に駆られましたが。。。

ペットショップの方がこんなことを言われたそうです。

「長く一緒にいることに重きを置くか、寿命を考えず楽しさの共有を優先させるか、飼い主さんの考え方かと思います。」

天国のみーさんは雑食で22年生き抜いたんだけどなぁ。。。

CAMERA : SoftBank930CA

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

皆様のおかげで順位上がってます!
[PR]
by yume_papa | 2010-11-23 00:30 | ゆめのグッズやアイテムなど


キャンプ場で出逢ったMIX黒猫”ゆめ”(♂:3ヶ月~現在)の成長を綴った徒然物語です(推定:2010年7月末頃誕生)


by yume_papa

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

カテゴリ

全体
成長の記録
ゆめまくら(雑記)
ゆめの独り言
ゆめぱぱのつぶやき
ゆめとの会話
Mobilephone SNAP
Digital Shoot
ねこチェック(生態)
ゆめのおでかけ
動画
ゆめのグッズやアイテムなど
出会い物語
いろいろなこと
未分類

検索

記事ランキング

人気ジャンル

ブログジャンル

猫
50代

画像一覧

#"

アクセスカウンター中野書店五等出版